魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

転売ヤー.6【番外編 File.31】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211029162107p:plain

守護霊『"買って良かった"と思ったとして、お前は"転売ヤー"の方に対して

 

"ありがとう"

 

と思うか??( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!!???((((;゚Д゚)))))))

………

……

僕「お、思わないな…。そのコンサートの出演者の方には思えるけれど、"転売ヤー"さんに対して感謝の気持ちは沸かないわ( ̄∇ ̄)」

 

守護霊『だろ。

 

それこそが"転売ヤー"が"仕事=奉仕"ではない何よりの証拠なんだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「!!!???ヽ(;▽;)ノ

 

守護霊『いいか??

 

"仕事"というのは"奉仕する側"と、"奉仕される側"がいることで成立している。

 

"奉仕される側"は"奉仕してくれた側"に対して自ずと"ありがとう"という感謝の気持ちが芽生えるわけだが、それを"形"にしたものが"お金"なんだ。

 

つまり"商品代金"というのは 本来"ありがとうの代替品"と言えるんだよ( ̄ー ̄)

 

僕「"ありがとうの代替品"…(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『にも関わらずその"奉仕"…つまりはその"サービス"の価格を、サービスの提供者や正規に委託された組織や人間でもない者が、自らの利益のためだけに作為的に吊り上げ、その"サービスを受けたい者"をカモにする行為をしているのが所謂"転売ヤー"なわけね( ̄Д ̄)ノ

 

僕「う、うん…( ̄∇ ̄)

 

守護霊『言っている意味がわかるか??

 

"仕事"というのは"奉仕する事"だ。

 

つまり"収入=お金"というのは"ありがとう"の代替品であって然るべきであり、それが本来の形なんだ( ̄Д ̄)ノ

 

逆に言えば…

 

"転売ヤー"に限らず、"お金を支払う側"が"ありがとう"と感じられないようなものは全て本当の意味での"仕事"とは言い難いということになる( ̄ー ̄)』

 

僕「ちょ、ちょっと待ってよ!!

 

じゃあ例えばさ、昔流通した物の価値が長い時間を経て何倍にも上がって、その分値段も高騰したりするケースもあるわけじゃん??それを売ったりするのはどうなるのさ!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『それはまた別の話だ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「う〜ん、何だか頭がゴチャゴチャになってきたぞ…ヽ(;▽;)苦笑

 

守護霊『何も難しいことは言っていないゾ。

 

全ての鍵は"ありがとう"に隠されているんだよ( ̄Д ̄)ノ

 

考えてみるといい。

 

お前がお金を支払って"ありがとう"と感じる時は、一体どんな時だ??( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

(つづく) 

 

★次回、お金を支払う時の"ありがとう"、その"中身"とは一体…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session