魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

転売ヤー.7【番外編 File.31】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211029162116p:plain

守護霊『考えてみるといい。

 

お前がお金を支払って"ありがとう"と感じる時は、一体どんな時だ??( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)

………

……

僕「"ありがとう"と感じる時…(。-∀-)

 

守護霊『そう( ̄ー ̄)』

 

僕「う〜ん、欲しい物とか必要な物を買えた時とか、良いサービスを受けた時とか…。あ、"適正な価格"とか、なるだけ"低価格で"てのも大切な要素かもしれないね(・∀・)

 

守護霊『そうだろう??詰まるところ、あくまでも"奉仕される側"のお前に対して、"奉仕する側"がそれなりの"奉仕"をしてくれた時に感謝の気持ちが芽生えるはずなんだ( ̄ー ̄)

 

僕「うん、それは解るけど…それとさっきの話はどう繋がるわけ…??( ̄∇ ̄)

 

守護霊『冴えないな。

 

いいか??

 

"時を経て価値が何倍にも上がったもの"はその"何倍もの値段"が"それ相応"なわけ( ̄Д ̄)ノ

 

だからいくら定価の何倍もの価格だったとしても、それが"それ相応"なわけだから、その額を払った人も満足出来ることが往々にしてあるわけだ。

 

まさにそれを"仕事=事業"として行っているのが"まんだ○け"などの企業なんだよ( ̄ー ̄)

 

あの会社は"相場"を徹底的に査定して、時価の物をなるべく"適正な価格"で扱っているだろう??

 

だからあれだけ多くの方々の支持を集められるんだ。

 

そしてそれはやっぱり"奉仕する姿勢"を持っているからなんだよ。

 

僕「な、なるほど…( ̄∇ ̄)

 

守護霊『だが基本的に"転売ヤー"は目先の利益を目的としているから、そんな悠長なことはしていられないわけ( ̄ー ̄)』

 

僕「要するに自らの利益のためだけに"作為的に高値で売ろう"としているのが"転売ヤー"で、自然な流れの中で希少価値が上がった物とは質が違うってことね(^◇^;)

 

守護霊『まぁその通りだ( ̄ー ̄)

 

だが"あの世"的な視点で見れば、他にも"転売ヤー"のマイナスポイントはあるんだぞ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「え、他にもあるの!?例えば!?( ̄▽ ̄;)

 

守護霊『例えば…

 

"転売ヤー"は"あの世"的に言えば、ある意味"泥棒"と似たような性質を持っていると言えてしまうのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ど、泥棒…!!??Σ('◉⌓◉’)

 

(つづく) 

 

★次回、"転売ヤー"と"泥棒"の共通点とは…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session