魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自由.3【番外編 File.32】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211116105329p:plain僕「そうか、わかったぞ…!!!(=゚ω゚)ノ

 

魂の未熟な者が"自分のしたいようにする"をやったところで、真に"自由"を感じられないのは…

 

その"自分のしたいようにする"心身のアクションが全て、結局は自分自身を縛り付けることになってしまうからだ…!!!!ヽ(;▽;)ノ

………

……

守護霊『その通り、まさに"経験者は語る"だな( ̄ー ̄)ニヤリ』

 

僕「ほ、ほっとけ!!!Σ('◉⌓◉’)笑

 

でも筋斗雲さんが言いたいことはわかったよ!!

 

結局自分の魂を成長させていかない限り、ある意味では"自分で自分の自由を奪っている"のと同じだもんねヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『うむ。

 

本来"自由"とは

"【自】然"の摂理や物事が生じる"【由】縁"

のことであり、それを理解し、それに則って生きることで初めて心の中に本当の意味での"自由"を感じることが出来る。

 

だが、魂が成熟しないうちはどうしても"自由"の意味が

"【自】分なりの理【由】"

の域を出ることが出来ないんだよ。

 

その"殻の中"にいるうちは"世界"や"真理"との"ギャップ"が常であるため、必然的に【苦=ストレス】を味わい続けることになってしまい、その結果心の中には常に"不自由"を感じることになる。

 

結局この"自由"に関しても、いつも言っているように"表面"ではなく"本質"を捉えることが大切なのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん。

 

だから"自由"てのは即ち"真理"って言ってたんだね٩( ᐛ )و

 

"この世"は"真理"を学ぶための学習センターなわけで、言い換えればそれは真の"自由"を学ぶための場所とも言えるわけだ!!」

 

守護霊『まぁそうなのだが…( ̄Д ̄)ノ

 

せっかくだから今回は、さらに踏み込んだ話をしてみようじゃないか。

 

そもそもの話なのだが…

 

何故お前たち人間は、それほどまでに"自由"を欲するのだと思う…??( ̄ー ̄)』

 

僕「ふぇ…!!???Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

(つづく) 

 

★僕たちが"自由"を渇望するそのワケとは一体…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session