魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.3【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211211112806p:plain

守護霊『カンタンな話さ、一度逆の意味で考えてみればすぐに解る。

 

"精神的な緊張や不安"が"気分"や"気持ち"であるならば…

 

逆に"精神的に安定している状態"とはどのように表現出来ると思う??( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

………

……

僕「え、えっとぉ

 

"緊張"や"不安"="気分"や"気持ち"

 

ってことは…

 

"リラックス"や"安定"は…

 

あれれ、わからないゾ、、( ̄▽ ̄;)」

 

守護霊『フフフ…"気分"や"気持ち"の反対語。

 

それは…

 

"意識"や"意思"なのだ( ̄ー ̄)

 

僕「"意識"や"意思"!!??

 

ちょっと待って、なんでそうなるのさ??ヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『論理的に考えて見れば当然のことさ。

 

だって"気分"や"気持ち"は自分の中に起こるものにも関わらず、自分じゃコントロール出来ないだろう??

 

それに対して"意識"や"意思"は自らコントロール出来るものじゃないか( ̄Д ̄)ノ

 

コントロール出来ないから"緊張"や"不安"が生まれる。

 

コントロール出来るから"リラックス"出来るし、"安定"もしているってわけ( ̄ー ̄)』

 

僕「く、くそぉ…納得しかないじゃないか…( ̄▽ ̄;)

 

じゃあ本当に普段僕たちが"テンションが上がっている状態"というのは自分たちでは高揚してむしろポジティブなように自覚しているけれど、本質的には"不安定な状態"ってことになるのか…Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『その通りだ。

 

実際お前はKeikoさんになんて伝えた??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「僕はこう伝えたよ(・∀・)

 

テンションは上がりやすいけれど下がりやすい

 

モチベーションは上がりにくいけど下がりにくい

 

って。」

 

守護霊『ほら、そのまんまじゃないか( ̄ー ̄)

 

カンタンに上がったり下がったりするんだから"不安定"だろ??

 

カンタンには上がらないけれど、同様にカンタンには下がらないんだから、"安定"しているってことじゃないか( ̄Д ̄)ノ

 

僕「ほ、ほんまや…( ̄▽ ̄;)

 

守護霊『以上の話を踏まえてこれから本題に入っていこう。

 

ズバリ"不安定"な"テンション"ではなく、"安定"した"モチベーション"を生み出す秘訣は

 

その"意識"や"意思"に隠されているのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)」

 

(つづく) 

 

★次回より"モチベーション"のしくみに迫って参ります…!!٩( ᐛ )و

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session