魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.4【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211211112814p:plain

守護霊『以上の話を踏まえてこれから本題に入っていこう。

 

ズバリ"不安定"な"テンション"ではなく、"安定"した"モチベーション"を生み出す秘訣は

 

その"意識"や"意思"に隠されているのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)」

………

……

守護霊『それではまず、まだご存じない方々のためにも、はじめからひとつひとつ説明していこう( ̄ー ̄)

 

お前も言っていたように

 

"テンション"が上がりやすく下がりやすいもの

 

"モチベーション"は上がりにくいが下がりにくいもの

 

である( ̄Д ̄)ノ

 

僕「うんうん。

 

僕たちはついついその取り組む"対象"のせい(〜は好きだからがんばれそう、〜は面倒臭いからやる気が起きない、等)にしてしまいがちだけれど、単なる"テンション"レベルになってしまうのか、"モチベーション"を生み出せるのかは、実は僕たち次第の部分もとても大きい(・∀・)

 

だから何かに取り組む時には、"テンション"ではなく"モチベーション"を生み出すことが大事なんだよね( ´ ▽ ` )ノ」

 

守護霊『うむ。

 

ましてや"テンション"はあくまでも一過性のもので継続性にも欠けているため、"結果"が付いてこないことも多い。

 

それに対して"モチベーション"は継続性に長けているため、自ずと"結果"に繋がる確率も圧倒的に高くなる( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うん。

 

まさにKeikoさんが(個人セッションの内容を自分なりに)まとめたノートに書いてあったグラフそのものだよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

実際のKeikoさんのノート▼

f:id:wukong_nimbus:20211213160540j:plain

※Keikoさん、いつもご協力を頂きまして誠にありがとうございます♪

 

守護霊『うむ。

 

そしてこのノートにも書かれている通り、実際"テンション"は高揚感から一時的とはいえ"楽しさ"を感じやすい…というよりもそう錯覚してしまうことも多い。

 

それに対し"モチベーション"はその様な"高揚感"とは無縁のため、当初はあまり"楽しさ"を感じにくいものと言えるだろう( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そうだよね(・∀・)

 

だけど"テンション"だけで取り組んだものはすぐに飽きてしまうからそんな"楽しさ"も時期が来れば無くなってしまうけれど、"モチベーション"は一度軌道に乗せてしまえば"本当の意味での楽しさ"がジワジワ湧いてくるし、持続する。

 

そしてその"本当の意味での楽しさ"はどんどんと膨らんでいく様な傾向すらあるよね٩( ᐛ )و」

 

守護霊『そうだな( ̄ー ̄)

 

さて、それではここでひとつお前に問おう。

 

ズバリ

"モチベーション"を生み出すためには、一体どうしたらいいと思う??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「筋斗雲さん、それは流石に答えられるよ( ̄∇ ̄)

 

さっきの筋斗雲さんの言葉を借りるなら

明確な"意識"や"意志"を持って、淡々と"やるべきこと"を実行していくこと

かな!!( ̄+ー ̄)ドヤっ」

 

守護霊『確かにお前の言う通り、明確な"意識"や"意志"の元、淡々と"やるべきこと"をやっていくことで"モチベーション"は生み出されていくものだ( ̄Д ̄)ノ

 

だが…

 

どうやったらその明確な"意識"や"意志"を持つことが出来るのだ??( ̄ー ̄)』

 

僕「え…!!??( ̄∇ ̄)」

 

守護霊『フフフ、すぐには答えが出てこないだろう??

 

だからお前も"完璧には理解していない"と言ったのだ( ̄ー ̄)

 

いいか??

 

明確な"意識"や"意志"を持つために必要なのは…

 

"現状把握"だよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「…!!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

 

(つづく) 

 

★次回、何故現状を把握出来ると、明確な"意識"や"意思"を持つことに繋がっていくのか!?

PS:メリークリスマス🐵🎄✨

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session