魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.2【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211211112758p:plain

守護霊『つまり"気分"や"気持ち"というのは…

 

"精神的な緊張や不安"と同義なんだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!!!Σ('◉⌓◉’)」

………

……

僕「そ、そうなの??イマイチ、ピンとこないんだけど…( ̄▽ ̄;)」

 

守護霊『そうか??( ̄ー ̄)

 

僕「うん、だって若者たちがよく

 

"テンションMAX!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎"

とか

"テンションあげあげ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪"

 

とかそんな感じで言っているわけじゃん??

 

あれって"気分"が高まっていて、高揚していることを表現しているんじゃないの??ヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『そうだろうな。

 

だからあれは直訳すると

 

"精神的な緊張や不安がMAX!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎"

とか

"精神的な緊張や不安が上がりまくり〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪"

 

と言っていることになってしまうな( ̄ー ̄)

 

僕「いやいやいや…( ̄▽ ̄;)

 

当人たちは絶対そんなこと思っていないでしょ!!

 

大体若者に限らず、僕たちがこの言葉を使うときはそんな意味で言っているわけじゃ…」

 

守護霊『お前たちがどのように自覚しているかは関係がない、私は"本質"の話をしているのだよ( ̄ー ̄)

 

お前たち人間がなんと言おうと、"気分"や"気持ち"は"精神的な緊張や不安"であることは揺るがない事実なんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そんな頭ごなしに言うんじゃなくて納得のいく説明を頼むよ、筋斗雲さんW(`0`)W」

 

守護霊『心配せんでもちゃんと解説してやるから安心しろ( ̄Д ̄)ノ

 

そのためにこの話を持ちかけたのだからな( ̄ー ̄)』

 

僕「はよはよ〜(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『カンタンな話さ、一度逆の意味で考えてみればすぐに解る。

 

"精神的な緊張や不安"が"気分"や"気持ち"であるならば…

 

逆に"精神的に安定している状態"とはどのように表現出来ると思う??( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

(つづく) 

 

★次回、"気分"や"気持ち"の"反対語"とは一体…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session