魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自作自演の悪循環

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409135430p:plain「あ、"今"="現状"に満足出来ないからだわ(O_O)」

 

「未来志向」に陥ってしまう原因が「今」="現状"に対する不満であるという、至極当然の摂理に気が付いた(2012年当時の)僕。

 

それはこれまで「未来」に「今」以上の「幸せ」があると錯覚し、いかに見当違いで本末転倒な努力の仕方をしてきたのかを痛感した瞬間でもありました。

 

「今」目の前にある「幸せ」は"当たり前"。

 

無いものばかりに目を向けては、それを欲しがる…。

 

"もっともっと"と欲をかき、欲しいもの全てを手に入れた理想の「未来」を妄想する…。

 

「幸せ」の条件は際限無く増え続け、現実=「今」とのギャップは広がるばかり…。

 

その狭間で苦しみ、もがき続けていた…。

 

「"幸せ"は"今"にしか存在していないのにそこを見ようともせず、妄想で"未来"に理想を描いた挙句、勝手に"今"とのギャップを生み出して自作自演で苦しんでいたんだ…Σ('◉⌓◉’)」

 

ようやく長きに渡りハマり続けていた悪循環に気付いた僕は、 早速それを脱出するためにはどうしたら良いのかを模索し始めました。

 

「"今"="現状"に対する不満が、"未来志向"=今よりもっと良くなってほしいという"願望"を生み出す…。

 

その"願望"が大きくなればなるほど"現状"とのギャップが生まれ、自然と不満も増えていき、"不幸"な"今"を生きることになってしまう…。

 

であるならば"今"=”現状”に満足する力を高めようとしていくことが、"幸せの練習"になるはずだ♪( ´▽`)

 

以前やってみた時はすぐに自分を批判するような考えが浮かんでくるし、ネガティブなことばかり考えてしまってそれどころではなかったけれど…

 

それらを克服しつつある今なら、出来るかもしれないぞ!!!!」

 

晴れて活路を見出した僕は「未来志向」を攻略すべく…

 

遂に最後の"幸せの練習"を開始したのでありました٩( 'ω' )و

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus