魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

我慢も欲の裏返し

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210429200459p:plainある"不思議なやりとり"の記録 #2

ファイル名「我慢も欲の裏返し」&「お酒と水」(2013年1月)

………

……

… 

ー『あのさ、唐突なんだけど。

 

"我慢"も"欲"だって知ってた?( ̄ー ̄)』

 

僕「え?我慢も"欲"?

 

なんで??(@Д@;」

 

ー『当たり前じゃん。

 

この世は常に"陰と陽"、"不幸と幸"、"マイナスとプラス"といった二極で成り立っている。

 

そしてそれらは皆"対等"なんだ。

 

"我慢出来ないこと"が"欲"なんだから、その逆である"我慢すること"もまた"欲"だ。

 

僕「い、いまいち意味が解らないや(@Д@;」

 

ー『簡単なことだってば( ̄^ ̄)

 

いいか?

 

我慢出来ないで必要以上に何かを求めてしまうことは"欲"だろ?』

 

僕「はい(@Д@;」

 

ー『我慢するってのはさ、それとは逆に必要以上に気持ちを抑えるってことじゃん。

 

でも本当は我慢したくない。

 

だからストレスが溜まる。

 

"ストレス"="苦"="欲"なんだから、我慢も"欲"なんだよ。』

 

僕「な、なるほど。

 

理屈は解りました(@Д@;

 

でも社会では…というか特にここ日本では"我慢することは良いことだ!"とされていますよね??」

 

ー『そうそう。

 

だから"ストレス社会"とかいって精神的な病に侵される人も増え、この国では戦争もしていないのに年間数万人の死者が出ている。

 

もし本当に我慢することが良いことならばこんな状態になるはずないだろ??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「た、確かに…。

 

も我慢出来ないのも"欲"で、我慢するのも"欲"ならば、僕たちは一体どうしたらいいんでしょうか…(@Д@;」

 

ー『え?我慢出来ないのもダメ。我慢するのもダメ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「だからそれじゃ解らないんだってばっヾ(。`Д´。)ノ」

 

ー『じゃあさ、一旦"欲"を"お酒"に置き換えて考えてみてみ( ̄ー ̄)』

 

僕「"欲"を"お酒"と例えるならば色々な考え方がありますよね…。

 

"禁酒するべき!"て言う人もいれば、"飲んでも飲まれるな!"て言う人もいる…。

 

一体何がベストなんですかね…??Σ('◉⌓◉’)」

 

ー『ウフフ( ̄ー ̄)』

 

僕「あ、でもいつも僕に説教してくれる時

 

"禁酒するべき!"

 

的なニュアンスで言うよね(@ ̄ρ ̄@)」

 

ー『うん( ̄ー ̄)』

 

僕「じゃあやっぱり徹底的に禁酒しろってことなんじゃないの??(@Д@;"」

 

ー『じゃあさ、これならどう??

 

酒は飲むなと言ってもだ、"水"を飲むなとは言っていない( ̄Д ̄)』

 

僕「え?み…"水"??!(@Д@;"」

………

……

…  

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus