魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.8【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211213192525p:plain

守護霊『無論【欲】に囚われてしまえば"現状=今"を感じ取ることが出来ず、一向に現実を豊かにすることが出来なくなってしまう。

 

要するに"テンション"に支配されて生きるということは、即ち【欲】に支配され続け、延々と真の【幸】や【楽】から遠ざかってしまうことを意味する( ̄ー ̄)

 

つまり…

 

結局のところ、"テンション=欲"に支配されている限りは、本当の意味で"モチベーション=やる気"をコントロールすることは難しいということなのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「……!!!!((((;゚Д゚)))))))」

………

……

僕「や、やっぱりこの件も【欲】の話と密接に関わってくるんだね( ̄▽ ̄)」

 

守護霊『当たり前だろう。

 

お前たちが人生で学ぶ内容に関して、【欲】と関連性の無い物事など存在しないに等しい( ̄ー ̄)』

 

僕「まぁ僕たちは誰しもが皆、【欲】を通して魂を磨くために"この世"に来ているわけだから、そりゃあそうかσ(^_^;)

 

でも確かに納得だよ。

 

だって"テンション"が上がるのも下がるのも、決まって【欲】が働いた時だもの(・Д・)ノ

 

単に"望み通り"になったりとか、そうなりそうだって時に"テンション"が上がって、その反対の状況の時に下がるってだけの話だものね。

 

それから"面倒臭いから後でやればいいや"とか、何かと理由を正当化して"現実逃避"をしてしまうのも"楽をしたい"的な悪い意味での【欲】が働くからだもんねΣ('◉⌓◉’)

 

そうか…

 

まさに"現状把握"の反対が"現実逃避"だ(=゚ω゚)ノ

 

守護霊『ふふふ、そうだろう??

 

それでは最後の質問になるが…

 

"テンション"の支配から脱却するためには、どうすれば良い??( ̄ー ̄)』

 

僕「そりゃあ結局地道に魂を磨いていくしか…Σ('◉⌓◉’)苦笑

 

守護霊『たわけ!!

 

せっかくこうして"テンションとモチベーション"というシリーズを書き、皆さんに読んで頂いているというのに、そんな野暮な答え方があるか( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ご、ごめんなさい…(O_O)苦笑

 

守護霊『仕方がない、私が解らせてやろう( ̄Д ̄)ノ

 

"テンション"の支配から脱却し、"モチベーション"を生み出していく方法…

 

それはズバリ
"テンションの有効活用"なのだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「……!!!??=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

 

(つづく) 

 

★オラもちんぷんかんぷんwとりま筋斗雲さんにお任せします( ̄▽ ̄)笑

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session