魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.7【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211213192503p:plain

守護霊『だいぶ話も佳境に入ってきたので、そろそろ"テンション"の正体を教えてやろう。

 

バリ、"テンション"の正体とは…

 

【欲】そのものなのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「……!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

………

……

僕「"テンション=【欲】"…!!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『お前自身、最近までこの事実に気が付いていなかったようだな( ̄ー ̄)』

 

僕「トホホ、、(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

※このシリーズの執筆中、リアル生活においてそれを痛感するような出来事を体験し、しっかりと解らせられましたw

 

守護霊『でもよくよく考えて見れば当然のことだろう??( ̄ー ̄)

 

"テンション"が上がるのは【欲】がポジティブな方向で刺激されるから

 

"テンション"が下がるのは【欲】がネガティブな方向で刺激されるから

 

めちゃめちゃ解り易い図式じゃないか( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「いや、もう本当その通りだよね、、( ̄◇ ̄;)苦笑

 

なんで今までそこが繋がっていなかったんだろ、、」

 

守護霊『無論【欲】に囚われてしまえば"現状=今"を感じ取ることが出来ず、一向に現実を豊かにすることが出来なくなってしまう。

 

要するに"テンション"に支配されて生きるということは、即ち【欲】に支配され続け、延々と真の【幸】や【楽】から遠ざかってしまうことを意味する( ̄ー ̄)

 

つまり…

 

結局のところ、"テンション=欲"に支配されている限りは、本当の意味で"モチベーション=やる気"をコントロールすることは難しいということなのだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「……!!!!((((;゚Д゚)))))))」

 

(つづく) 

 

★次回、"テンション=【欲】"の支配から脱却する方法とは…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session