魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

テンションとモチベーション.9【番外編 File.35】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211213192537p:plain

守護霊『仕方がない、私が解らせてやろう( ̄Д ̄)ノ

 

"テンション"の支配から脱却し、"モチベーション"を生み出していく方法…

 

それはズバリ
"テンションの有効活用"なのだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「……!!!??=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)」

………

……

僕「え…え??

 

どうゆうこと??

 

だってこれまで散々話をしてきた通り、"テンション"てのは上がりやすくて下がりやすい"一過性"のものであって、"モチベーション"とは似て非なるものなんでしょ…??!!

 

その"テンション"の支配から脱却したいのに、"テンション"を使うって全然意味が解らないんですけど、、( ̄▽ ̄)」

 

守護霊『フフフ…"毒を持って毒を制す"と言うだろう…??

 

それと同じさ。

 

"テンションを持ってテンションを制す"

 

つまり…

 

"【欲】を持って【欲】を制す"というわけなのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「"【欲】を持って【欲】を制する"…!!??Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『何事も"使い方次第"なんだよ。

 

そもそも【欲】自体、"魂磨き"の材料であることに疑いの余地は無いだろう?

 

即ち"テンション"だって使い方次第では、とても有効的な"モチベーションの材料"となり得るわけ( ̄ー ̄)」

 

僕「は、話が見えねぇっす…Σ('◉⌓◉’)苦笑

 

守護霊『だから今から解説してやるってば( ̄Д ̄)ノ

 

いいか?

 

お前はかつて"究極の面倒臭がり屋"だっただろう??』

 

僕「ま、まぁね(O_O)苦笑

 

それがどうかした??

 

守護霊『それが今ではどうだ??

 

"面倒なことは人一倍先に終わらせるタイプの人間"となっただろう??

 

その理由は何だね??( ̄Д ̄)ノ」

 

僕「いや、それは数々の失敗を経て

"面倒なことを後回しにすると、後々もっと面倒臭い事になる"

ってことを学んだからだね( ̄∇ ̄)苦笑

 

元々が面倒臭がり屋だったからこそ、それが一番"楽だ"って気が付いたんだよ(笑)」

 

守護霊『要領はそれと同じさ。

 

つまり"テンション"というのはモチベーションを生み出す過程において、極めて重要な"物差し"となり得るんだよ( ̄ー ̄)」

 

僕「も、"物差し"…!!??(=゚ω゚)ノ苦笑

 

(つづく) 

 

★ちんぷんかんぷん継続なうヽ(;▽;)ノひとまずは話を聞いてみましょう(笑)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session