魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

この世に生まれてきた意味【番外編 File.22】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210811202137p:plainこの宇宙には本来<意味>や<価値>といったものは存在しません。

 

ですが

 

僕らの人生において<意味>や<価値>と無縁でいることなど出来ません。

 

 

この宇宙には本来<善>や<悪>といったものは存在しません。

 

ですが

 

僕らの人生において<善>や<悪>と無縁でいることなど出来ません。

 

 

この宇宙には本来<私>や<あなた>といったものは存在しません。

 

ですが

 

僕らの人生において<私>や<あなた>と無縁でいることなど出来ません。

 

 

<今>を生きることは確かにとても大切なことです。

 

ですが

 

僕らの人生において<過去>や<未来>と無縁でいることなど出来ません。

………

……

… 

僕たちが人生を生きていく上でスピリチュアルを学び、真理を求めるのは、果たして何のためでしょうか。

 

それはこの世において真理を追求していくことは、魂を育む過程において最も大切な"学び"の一部であり、何よりの"成長の糧"となるからです。

 

共すれば例え真理を垣間見たからと言って、決して人生を軽視していい、ということではありません。

 

 

いずれによ…

 

僕たちは常に"人間としての立場"をわきまえる必要があります。

 

 

そして…

 

<真理に対する理解度>と<魂の成熟度>は一概に連動しているものではありません。

 

本当に大切なのは前者ではなく、圧倒的に後者なのです。

 

詰まるとところ。

 

僕たち人間は宇宙的な視点から見れば誰一人例外なく…

 

"魂を磨くため"にこの世に生まれてきた、"未熟で幼い存在"です。

 

そして…

 

だからこそこの世で大いに"成長を愉しむ"ことが出来るのです。

 

"本来の目的"を見失うことのないよう、健全なスピリチュアル生活を心掛けましょう。

 

★宇宙から見れば、僕たち人間はどこまで行っても"井の中の蛙"(・∀・)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus