魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

信頼と依存.4【番外編 File.33】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211130114814p:plain

"守護霊『"必要(=適切)"と"不必要(=不適切)"のボーダーラインは一体どこにあると思う( ̄ー ̄)??』

 

僕「"必要"と"不必要"のボーダーライン…!!??( ̄▽ ̄;)」

………

……

守護霊『お前が今言ったように、"必要=適切なサポート"に頼ることは"信頼"で、"不必要=適切ではないサポート"を受けることが"依存"だとして、そのボーダーラインはどこにあるのかって聞いているんだよ( ̄ー ̄)

 

僕「えぇ!?そ、そんなこと言われても…。そんなの個人個人の魂レベルや現実の状況や環境にもよって千差万別だと思うし、一概には答えられない気が…( ̄▽ ̄;)苦笑

 

守護霊『フッ。お前にしては珍しく"木を見て森を見ず"的な答え方だな。他人にはよく"真実はひとつ"とか"本質を見ましょう"とか言っているくせに( ̄ー ̄)』

 

僕「うっ…( ̄▽ ̄;)

 

守護霊『なんてことは無い、至ってシンプルな"答え=表現"がきちんとあるのだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「…!!???Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『"魂磨き"だよ( ̄ー ̄)

 

僕「えっ!!??(・・?)

 

守護霊『だから"信頼"と"依存"のボーダーラインを測るポイントはこのブログ、そしてお前たちの人生におけるメインテーマでもある"魂磨き"にあると言っているのだ( ̄ー ̄)

 

"必要=適切なサポート"に頼ることは"信頼"

 

"不必要=適切ではないサポート"に頼ることは"依存"

 

前者は"魂磨き"を阻害しない、もしくは促進させるものであるのに対し…

 

後者は"魂磨き"を大きく阻害してしまうものなのだ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!!!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

(つづく) 

 

★"信頼"&"依存"と"魂磨き"の関係性とは如何に…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session