魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

成功と魂磨き.1【番外編 File.34】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20211208140726p:plain僕「よし、決めたd( ̄  ̄)」

 

守護霊『ん?何を決めたんだ??(@ ̄ρ ̄@)』

 

僕「新しい記事のテーマだよ!!

 

僕が勉強になりつつ、読んで下さる方にとってもきちんと需要がありそうなやつ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」

 

守護霊『(…こ、こやつ都合の良い言葉を並べて、私から話を引き出すことにスッカリ小慣れてきておるな…)(@ ̄ρ ̄@)』

 

僕「なんか言った??( ̄+ー ̄)ニヤリ

 

守護霊『つくづく白々しいヤツだ。まぁ良い、お前が真面目にこのブログに向き合っているうちは力を貸してやろう。で、今回はどんな話をしたいんだ??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「いやね、この機会に筋斗雲さんに詳しく聞いてみたいことがあるのよ!!

 

ズバリ、"この世"における"成功"と、"魂磨き"の関係性について(`・ω・´)」

 

守護霊『ほう…( ̄ー ̄)』

 

僕「僕も昔はそうだったけどさ、今現在も実に多くの人々がこの"成功"に囚われていると思うわけ(`・∀・´)

 

"この世"における"成功"…

 

つまり"社会的な成功"にね(・∀・)」

 

守護霊『それで??( ̄ー ̄)』

 

僕「でも"あの世"的に言えば、それは大して評価の対象にはならないんでしょ??

 

確かにあくまでも"この世"は"魂磨き"の場であって、人間社会の中で有名か無名かは一概にその成果に直結していないっていうのも理解出来る反面、例えば今なら野球の大谷選手とか、多くの人々に希望や夢を与えている人ってとても偉大だし、その分"魂磨き"も捗っていると思うんだよ(・∀・)」

 

守護霊『なるほどな( ̄ー ̄)』

 

僕「だからそこら辺の"兼ね合い"みたいなのを整理出来たらいいなと思ったわけ(・∀・)

 

それこそ読者の方々にもわかりやすい形でね!!」

 

守護霊『ふむ、まぁお前の言いたいことは解るが…。

 

結論から言ってしまおう。

 

実際、そこに大した"兼ね合い"などないぞ( ̄ー ̄)』

 

僕「え、どうゆうこと??Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『どうゆうこともなにも、"この世での生活=人生"において肝心なのはお前も理解している通り、各々の魂がどれだけ"魂磨き"を行ったのかであり、"社会的な成功"や"有名であるか無名であるのか"はその"材料"程度のものでしかないわけだよ( ̄ー ̄)』

 

僕「いや、だからさヽ(;▽;)ノ

 

とはいえ大谷選手みたいに多くの人々に希望や夢を与え…

 

守護霊『それはあくまでも"大谷選手"の"魂磨き"の話だろうが( ̄ー ̄)』

 

僕「そ、それはそうかもしれないけれど、実際に彼は多くの魂に良い影響を与えているわけでしょ??

 

そしたらやっぱりそれが出来る魂は偉大だし、そうなれる方が良いと考えてしまうのも、ある意味では一理あると思うんだけど…Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『はぁ…( ̄^ ̄)呆

 

今回この話をテーマに選んだことは大正解かもな。

 

お前自身この点に関して、まだまだ理解出来ていないことが多すぎる( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ふぇ…!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『いいか…??

 

他者に良い影響を与えることは無論"善い行い"ではある。

 

だが…( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「だが…!?Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『厳密に言えば、本当の意味で他者の魂に"影響"を与えることが出来る"人間"など存在しないのだよ。

 

お前たちの"魂"の成長は、あくまでも"お前たち自身"に委ねられているからだ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ちょっと何言ってるかよく解らない…(OvO)w

 

(つづく) 

 

★そこら辺の"兼ね合い"を教えて!!筋斗雲さん(笑)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session