魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

戦争.2【番外編 File.39】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20220317153031p:plain

守護霊『何故人間は"戦争"をすると思う??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そんなのカンタンだよ!!

 

僕たち人間には【欲】があるからでしょ!!ヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『それはそうなのだが…

 

実はただ【欲】があるだけでは"戦争"は起こらないのだよ…( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「………!!!??=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

………

……

僕「い、一体どうゆう事…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『そのままだよ。

 

現在社会においては、【欲】だけでは"戦争"は起こらないんだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「じゃあなんで起こるのさ??

 

【欲】以外に"戦争"が起きる原因なんて思いつかないけれど…!!??Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『それじゃあヒントを出してやろう( ̄ー ̄)

 

人間の【欲】は、実は"二つのグループ"に分ける事が出来るんだ。

 

一つは"個人の【欲】"、そしてもう一つは"組織の【欲】"だ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"組織の【欲】"…!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『当然”国”だってその"組織"に含まれる事になるわけだが…( ̄Д ̄)ノ

 

僕「…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

守護霊『ともすれば"戦争"とは"組織の【欲】"が働く事によって行われると言うことが出来るのね( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん…(・∀・)」

 

守護霊『しかし、"組織の【欲】=そこに属する人間たちの統合的な意思"のように思うかもしれないが…

 

実際のところそれ(="組織の【欲】")を支配しているのは、ごく一部の"個人の【欲】"に過ぎないのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ちょっと何言ってるのか良くワカラナイ…ヽ(;▽;)ノw」

 

(つづく) 

 

★次回、"組織の【欲】"に隠された恐るべき正体に迫ります…!!!!

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session