魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

命.23【番外編 File.36】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20220116031205p:plain神『うむ、それも"嬉しい"という"感情"だな( ̄ー ̄)

 

それではアダムとイヴよ…

 

しばしの間、互いに見つめ合ってみなさい。

 

お前たちは互いの存在に対して、今何を思う??』

 

アダムイヴ!!!!????Σ('◉⌓◉’)

………

……

アダム「あ、あの神様…(>人<;)

 

イヴ「何故でしょう、止め処なく…ʅ(◞‿◟)ʃ」

 

アダムイヴ涙が溢れて来ますヽ(;▽;)ノ

 

神『フフフ…

 

それは"感情"ではない。

 

それこそが"愛"なのだ( ̄ー ̄)』

 

アダム「ど、どうゆうことでしょうか??…ヽ(;▽;)ノ

 

イヴ「これは私たちの"感情"ではないと…??ʅ(◞‿◟)ʃ」

 

神『そう…

 

"愛"は誰かの"所有物"ではなく、すべての存在に内在している"真理"なのである( ̄ー ̄)

 

それに対し"感情"とは、目の前で起きた出来事に対する"反応"でしかない。

 

"愛"とは"反応"ではなく、存在の内側から溢れ出てくるものなのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

アダム「つまり、本質的には私たちはお互いに愛し合っている、というわけではなく…ヽ(;▽;)ノ

 

イヴ「"愛"が私たちを通して溢れているだけ…!??ʅ(◞‿◟)ʃ」

 

神『まぁそんな感じだ。

 

要するに"感情"とは"個"が創り出す概念であるのに対し、"愛"とは一つしかない。

 

それが"慈しみの心"を抱いた瞬間に"喜び"となり、内側から溢れ出て来るのだ( ̄ー ̄)』

 

アダムイヴ!!!!Σ('◉⌓◉’)

 

神『一方でそんな"愛"から離れてしまう様な行為は、自ずと"悲しみ"であると言えるだろう。

 

それもまた個が創り出す"感情"ではなく、"愛"がもたらす極めてナチュラルな現象だと言えよう( ̄ー ̄)

 

私だって喜びや悲しみを感じるとは、つまりそうゆうことなのだ。

 

それは個人的な"感情"などではなく、この宇宙の"摂理"なのである( ̄Д ̄)ノ』

 

アダムイヴ!!!!Σ( ̄O ̄;)

 

(つづく) 

 

★次回、"神"と"愛"の関係性とは…!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session