魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

守護霊のお仕事.23【番外編 File.38】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20220226154207p:plain

僕「僕、解ったよ。

 

この宇宙ではただ相手に"伝える"事しか出来ないんだね。

 

そして"伝える"という事は…

 

"自分"を超えなければ到底実行不可能な…

 

"無償の愛"に溢れたコミュニケーション方法なんだね(´;Д;`)」

 

守護霊『ニヤリ…( ̄ー ̄)』

………

……

守護霊『ほう…どうゆうことなのか詳しく話してみよ( ̄ー ̄)』

 

僕「うん…(=゚ω゚)ノ

 

えっと…

 

さっき筋斗雲さんが言ったように、この宇宙では本当は"伝える"事しか出来ない…。

 

他者が「答え」を"教えた"ところで、相手が自分自身で気付かない限り、到底真の"理解"を得る事なんて出来ないんだ。

 

そうであるのに関わらず、時に僕たち人間は度々"伝えたい思い"が空回りして、相手の"理解"を強要したくなってしまう時がある…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

守護霊『ふむふむ…( ̄ー ̄)』

 

僕「でも相手に"理解"を強要してしまう時点で、それはもう単なる"こちら側の【欲】"なんだよねΣ('◉⌓◉’)

 

だって相手が"理解するかしないか"なんて…

 

本当は100%相手の自由意思=相手の責任なんだから(・∀・)」

 

守護霊『それで…!?( ̄ー ̄)』

 

僕「そしてそんな【欲】を持ってしまう事もまた"こちら側の責任"な訳で…。

 

だから僕たち人間は必死に相手に何かを"伝えよう"としながら…

 

いや、"教えよう"としながら。

 

日々"伝えるという事の真髄とは何か?"の勉強を繰り返しているんだヽ(;▽;)ノ」

 

守護霊『フフフ…。

 

という事は…!!??( ̄ー ̄)』

 

僕「という事は必然的に…

 

こちら側が"伝えたい"という【欲】からではなく、自らのソレ=【欲】を超越し、真の意味で"相手の事だけ"を想いやれた時に初めて…

 

"教える"が"伝える"という"愛の次元"に昇華されるんだヽ(;▽;)」

 

守護霊『…( ̄ー ̄)』

 

(つづく) 

 

★次回、人生はそういう意味で"伝える"ためのレッスンなんですね(๑•ૅㅁ•๑)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session