魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

戦争.3【番外編 File.39】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20220317153044p:plain

守護霊『ともすれば"戦争"とは"組織の【欲】"が働く事によって行われると言うことが出来るのね( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「うんうん…(・∀・)」

 

守護霊『しかし、"組織の【欲】=そこに属する人間たちの統合的な意思"のように思うかもしれないが…

 

実際のところそれ(="組織の【欲】")を支配しているのは、ごく一部の"個人の【欲】"に過ぎないのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「ちょっと何言ってるのか良くワカラナイ…ヽ(;▽;)ノw」

………

……

僕「あ!!!

 

もしかして"組織の【欲】=ごく一部の個人の【欲】"てこと!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

守護霊『その通りだ( ̄Д ̄)ノ

 

結局"社会主義"や"民主主義"等、体裁は変わろうが長きに渡り人間社会の本質というのは実はあまり変わっていない。

 

民衆とはいつの世も一部の"支配もしくは管理する者たち"によって扇動され、導かれているのが現状なのだ( ̄ー ̄)』

 

僕「じゃあさっきの"戦争の原因は【欲】だけではない"っていうのは…Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『そう…

 

戦争とはただ【欲】だけで起こり得るものではない( ̄Д ̄)ノ

 

あくまでも"支配もしくは管理する一部の者たち"の【欲】が"民衆の意志"を支配していてこそ、初めて起こせるものなのだ。

 

僕「え、だから結局【欲】が原因なんじゃないの??Σ('◉⌓◉’)

 

守護霊『たわけ( ̄Д ̄)ノ

 

逆に言えば民衆がその"管理する一部の者たち"も【欲】に支配されなければ、"戦争"は起きないという事だぞ??

 

そうなると問題の本質は【欲】ではないと思わないか??』

 

僕「え…!!??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

 

守護霊『例えば今、彼の国ロシアがウクライナに侵攻して連日世界中のトップニュースとなっているが…

 

ロシア国民の全ての人たちが自国が採った"戦争行為"を支持していると思うか??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「い、いや…それは思わないけれど…(・∀・)」

 

守護霊『それでは至ところで悪者扱いされているプーチン大統領が、今回本当に独断でこのような戦争を決断したと思うか??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「そ、それはわからないよ!

 

いくらなんでも大統領と言えども、これだけ重要なことを一人だけで決めるってことはないと思うけど…Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『じゃあ一体"誰"の、どんな【欲】がこの戦争を起こしていると思う??( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「………!!!??ヽ(;▽;)ノ」

 

(つづく) 

 

★次回、"戦争を起こす人間"の正体とは…!!??

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session