魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

戦争.16【番外編 File.39】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20220407162049p:plain守護霊『という事はだ…

 

本当の意味で"良好な関係=平和"を築かない限り、永久に"喧嘩=戦争"の根源となる"火種"は、消えることはないのだよ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「………!!!!!Σ('◉⌓◉’)」

………

……

僕「確かにそうだわ…擬人化すると凄くわかりやすいね(=゚ω゚)ノ

 

これまでは無意識に"喧嘩=戦争"にばかり目がいっていたけれど、ただ"喧嘩=戦争しちゃダメ"ってだけじゃ、双方の関係においては抜本的な解決になんてならないもんね…(OvO)」

 

守護霊『そう。

 

"喧嘩=戦争はダメ"とは誰しもが考えるかと思うが、そもそもそれが"起こり得てしまう土俵そのもの"に問題の根源はあるわけだ( ̄ー ̄)

 

勿論、だからといって"喧嘩=戦争"をしていいというわけでもないがな。

 

ましてや現実世界においては"喧嘩=戦争"をビジネスとして捉え、暗躍する者達だっているわけだから、事態はそうそう単純ではないが。』

 

僕「まぁ、ひとまずそれは置いておいて、本質的にはそうゆう仕組みって事だよね(O_O)」

 

守護霊『うむ。

 

であれば、よりシンプルに捉えられるだろう??

 

AさんとBさんが"喧嘩"をしなくなるにはどうしたら良いと思う??( ̄ー ̄)』

 

僕「えーとぉ

 

相手に何かを"求める"のではなく、まずは各々が各自、精神的に成長する事…( ̄∇ ̄)

 

守護霊『その通りだ( ̄ー ̄)

 

ここで擬人化を解くが、つまりは"国"というのは"人の集合体"をそう呼んでいるわけだろう?

 

よって"戦争"を無くすためには、各国の国民一人ひとりが精神的に成長する事が必要。

 

という事は詰まるところ…

 

”戦争”を無くすためには人類全体が各自"魂磨き"に励み、精神的なレベルを上げていく事が必要不可欠なのだよ。

 

な??

 

結局はさっきの話に収束するだろう??( ̄Д ̄)ノ笑』

 

僕「………!!!!!( ̄∇ ̄)」

 

(つづく) 

 

★次回、"戦争"に隠された"真の闇"に迫ります。

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session