魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

強迫観念と善悪観念

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。

f:id:wukong_nimbus:20210409203723p:plain「固定概念」や「一般常識」が備えている"ある共通の特性"。

 

それは

「強迫観念」「善悪観念」でしたΣ('◉⌓◉’)

 

「強迫観念」とは「 〜しなければならない」

「善悪観念」とは「 〜するのは善いことだ、〜するのは悪いことだ」

といった類の観念で、いずれも非常に強力なものです。

 

例えば

「自分より他人を優先させるのは善い行いである」

という概念を、僕らが採り入れようと決めた場合。

 

通常、僕らの中で⬇︎のような「強迫観念」と「善悪観念」が自動的に発生してしまいます。

 

「強迫観念」=

「自分より他人を優先しなければならない」

 

「善悪観念」=

「自分より他人を優先するのは善いことだ、他人より自分を優先するのは悪いことだ」

 

するとこれらが"守らなければならないルール=絶対的な行動指針"として強烈な効力を発揮し始めます。

 

そして次第に"そのルールを守れたらOK"、"守れない時は自分を責めてしまう"、といった具合に、日常における自己評価にまで大きな影響を持つようになっていく。

 

こうして気付かぬうちに僕たちは人生の主導権を「概念」に譲り渡していってしまうのです。

 

ですが…

 

これらの"ルール"を六法全書レベルで搭載し、出来うる限り守っていたはずの僕はあろうことか「不幸」のドン底まで落ちてしまったわけです(苦笑)

 

これらが真の意味で"正しい"のであれば、決してそうはならなかったはず。

 

「もう騙されないぞ〜!!!ヽ(;▽;)ノ」

↑自ら言いなりになったにも関わらず被害者意識100%

 

「不幸」の3大要素の一つである「概念」。

 

そんな「概念」の特性である「強迫観念」と「善悪観念」を認知した僕は「不幸」脱出のため…

 

遂に本格的な反抗作戦…

 

じゃなかったw

 

"幸せの練習 Part1"を開始するのでした…(΄◉◞౪◟◉`)笑

 

(つづく)

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus