魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

脳と記憶【番外編 File.13】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 

f:id:wukong_nimbus:20210619141339p:plainスピリチュアルや精神世界において、よく"今ここ"が最も重要だと言われています。

 

「過去」や「未来」というのは「今」に不安であるからこそ覚えておいたり、想定しておかなきゃいけないことであって、あくまでも脳内シミュレーションに過ぎません。

 

そして、僕たちは知らず知らずのうちにその脳内シミュレーションに夢中(思考まみれ)になってしまい、本来一番肝心であるはずの「現実」=「今」をおろそかにしてしまいがちです。

 

「現実」というのは常に「今ここ」にしか存在していないわけで、その「今」を生きることが最も重要なことであり、「今」でしか「幸せ」を感じることも出来ません。

 

よって"今ここ"が最も重要なのである、というわけなのですが…

 

今日はそもそも僕たちは何故こんなにも「過去」や「未来」に捕らわれてしまうのか、という話をしてみたいと思います(・∀・)

------------------------------------------------------

僕たち"人間"を定義するにあたり、何か一つだけキーワードを挙げるとしたら…

 

「記憶」というワードが最も適切である

 

と一部学者たちから言われていることを皆さんはご存知でしょうか。

 

"人間とは「記憶=メモリーデータ」の集合体である"

 

というのがとてもしっくりくるわけです。

 

例えば…

 

私の名前は~

私の父親は~

私の母親は~

私の出身地は~

私の生年月日は~

小さい頃こんなことがあって~

こうゆう友達がいて~

恋人は~

つい最近こんなことがあって~

 

といった具合に、僕たちの"自我"はこういったデータの集合体として"自分"という存在を定義しています。

 

さらに僕たちの身体ですら「記憶」=DNAで出来ているわけであり、物理的にみてもやはり"人間とは「記憶」の集合体である"という表現は適切であると言えるのです。

 

以上を踏まえまして、これは某脳科学者さんの本で読んだ話でもあるのですが…

f:id:wukong_nimbus:20210619141418j:plain

人間が何故ここまでこの地球上で生き延び、非力ながらもこの星の"支配生命体"に成りえたかと言いますと、言うまでもなくこの頭脳=「脳」のおかげです。

 

さらにその「脳」の中でも他の動物と比べて極めて高い能力を持つ機能の一つが「記憶力」。

 

僕たち人間はこの「記憶力」のおかげで地球上における激しい生存競争を勝ち抜いてきたと言っても過言ではないのです。

 

そんでもって、この「記憶力」。

 

一体どういったものかと言いますと、ただ単にメモリー(記憶)装置というわけではないようなのです。

 

と言いますのも、そもそも

何故記憶する必要があったのか?

という話になるのですが…

 

実は僕たち人間の「記憶力」がここまで発達した最大の要因は、いわゆる"危機回避"や"食料確保"といったように生き延びていく為の理由が最も大きいみたいなのです。

 

言わば"人類規模のトラウマ"( ̄▽ ̄)苦笑

 

迫りくる外敵から身を守り、他の生物を倒して食料を確保し、生き延びていくために「こうしなきゃ」、「ああしなきゃ」といったことを沢山覚えておく必要があったんですね。

 

そうしないと死んでしまうから。

 

要するに僕たちの「脳」や「記憶力」というのはそもそもが"不安ベース"で発達したものであり、"何かを達成するためのモノ"というよりはむしろ"失敗を回避するためのモノ"なのです。

------------------------------------------------------

ということは…

 

僕たちの「記憶」とは、そもそもが"ネガティブベース"で当然だと言うことが出来ます。

 

「あの時あんな思いをしたからもうしないように…」

とか

「こうしておけばよかった…。今度からはこうしよう。」

といった具合に、脳というのは"失敗"を主に記録する仕組みになっているのです。

 

ですが同時に…

 

それはあくまでも

"そうしないと生き残れなかった時代の仕様"

とも言うことが出来ます。

 

現在では、人類より強大な生物が突然襲ってくるわけでもないし、よっぽどのことでない限り(ある一部の国や地域は除いて)寝てる間に誰かに襲われることもありません。

 

ここ日本では特に、です。

 

だからそういった意味でも本当は"もっと安心していい時代"にとっくに入っている。

 

にも関わらず僕たちの心身には細胞レベルでその"危機へ対する恐怖"が染み付いてしまっており、そのトラウマが現代においては自分以外の人間や社会に対する警戒心を掻き立ててしまうため、なかなか"安心"することが出来ていないのです。

 

だからこそ、これからは個人個人がより意識的に"不安ベース"から"安心ベース"へと切り替えていくべき時代だと思っています✨

 

僕たちが真にそれを望むことが出来れば、より良く自然と馴染み、地球や宇宙、他の動物たちと調和して生きていくことが可能な時代に入っているはずなのです✨✨

 

 

なんて…

 

そんな大げさなことはさておき…(笑)

 

 

今日のところはひとまず…

 

・そもそも脳とは失敗を元に記憶をするしくみ。

 

だからネガティブであって然るべきであり、そんな自分を責める必要はない(・ω・)/

 

といったことだけでも頭の片隅に入れておいて頂ければと思います☆

 

それでは今日はこの辺で…ちゃお♪

 

★ふぅ…ついつい熱くなってしまったゼ\(//∇//)\笑

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus