魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

オモテとウラ.3

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20210625180325p:plainDさんとのコンタクトを経た僕が、次に直接コンタクトを取ったのが2013当時絶大な人気を誇っていたBさんでした。

 

そしてこのBさんとのコンタクトこそが…

 

僕のその後のメッセンジャー活動に"色々な意味で"大きな影響を及ぼすことになるのです…( ̄∇ ̄)笑

 

(※Bさんについて詳しくは コチラの記事 をご参照下さい☆)

……

当時AさんとBさんのブログは人気絶頂の真っ只中。

 

僕も『魂遊記』開設後はよくお二人のブログのコメント欄にお邪魔していたのですが、そこは"人気の裏返し"とも言いますか…

 

なまじスピリチュアルや哲学的な分野であることも相まって、コメント欄が炎上状態になることも日常茶飯事(特にBさんのブログはw)でした。

 

自分自身が「目覚め」体験を迎えるまでは、Bさんのブログに関しては過去記事を主に参考とさせて頂いており、コメント欄を頻繁に閲覧することもなかったのですが、こうして実際に中に入ってみると荒れる荒れる(笑)

 

しかもコメント欄は当時承認制だったにも関わらず、Bさんは極力そういった"マイナス意見"もしっかりと承認されていたため、コメント欄では日々熱い論争wが繰り広げられていたのです。

 

僕自身「目覚め」体験以前にこの状況を拝見した時は

「なぜこんなに荒れるんだろう…??まぁどの分野でも人気が出るとアンチが出てきてしまうのは仕方のないことかもしれないけど…(・∀・)」

程度にしか考えていなかったですし、Bさんのことを100%信頼していたので、正直

Bさんが100%正しくてアンチはただの僻み

Bさんは器が大きいから反対意見もきちんと承認していて凄い人 

的な風に捉えていました(笑)

※当時はメッセンジャーの方々の中にもBさんを批判される方は多数いらっしゃいましたが、僕は同様に「ただの僻みでしょ(@ ̄ρ ̄@)」と思っていましたw

 

しかし「目覚め」体験後(="目覚めた"という自覚こそ無かったものの)、僕の状態は以前とは全く違ったものとなっており、必然的に僕の"捉え方"も変化していたのです。

 

「そりゃあこの人たちがこうなってしまうのも無理もないかも…( ̄O ̄;)苦笑」

 

僕がそう捉えるようになった理由は自分でも明確に理解していました。

 

当時Bさんは本当に物凄い人気を誇っており、それはAさん人気との相乗効果も重なって(AさんとBさんは当時からよくコラボされていました)ある種の"熱狂"とも呼べるものでした(笑)

 

その人気はまさに"人気芸能人"のようなイメージ。

 

そう、言わばお二人のブログのコメント欄は、日々お二人の"熱狂的なファン"の方々、そして"熱狂的なアンチ"の方々で溢れていたのです。

 

こうなってしまうとなにかにつけカオス状態となってしまうのは必至w

 

彼らが発する"真理に纏(まつ)わるメッセージ"からヒントを得て自身の人生に活かしていこうとする人々

 

よりも

 

"彼らが発するメッセージ"、引いては"彼ら自身"に依存 & 執着してしまう人々

 

の方が圧倒的に多いような状況となっていました。

 

「観念」や「概念」の支配から逃れ、自分史上極めて"クリアーな状態"であった僕は、以前とは違い、この状況を俯瞰的に見られるようになっていました。

 

そしてその視点から見て僕が感じたもの。

 

それは…

 

「これはもはや、一種の"宗教"状態なんだ…((((;゚Д゚)))))))」

 

(つづく) 

 

★アンチもファンの裏返し。ファンもアンチの裏返し。

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus