魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

自分にとってふさわしい場所【番外編 File.16】

※はじめての方は【目次】をご覧下さい。 

f:id:wukong_nimbus:20210724013839p:plainf:id:wukong_nimbus:20210724020809j:plain~人はどんな時でも 自分にとって"ふさわしい場所"にいる~

 

これはスピリチュアルを学んでいる人でなくとも、日常的によく耳にする言葉かもしれません。

 

僕はかつて、ずっとこの言葉に対して納得がいっておりませんでした。

 

「なぜあの人は~なんだヾ(▼ヘ▼;)もっと~すればいいのに!!」

 

「なんでこんな環境なんだ!!もっと~だったらいいのに!!」

 

いつもいつも周囲の人間や環境に不満を持ってばかりいたのです。

 

「僕にとって"ふさわしい場所"はこんなところなんかじゃないヾ(。`Д´。)ノ」

 

長い間そんな風に思っていたように思います。

 

ですが人生のドン底を経験し、「絶望」を乗り越えた8年程前に、ようやくこの言葉が持つ"本当の意味"を理解することが出来ました。

 

それまではずっと、この言葉をこんな風に捉えていました。

 

自分にとってふさわしい場所 = 自分のレベルに合った場所

 

これもある意味では正しいのですが、もっと適切でわかりやすい表現が見つかりました。

 

"自分にとってふさわしい場所"とは…

 

"自分が《成長するために》最も適した場所"

 

という意味だったのです。

f:id:wukong_nimbus:20210724020840j:plain

なので今自分が置かれている環境に【文句】があるのであれば、それこそがあなたが今その場所にいる理由です。

 

あなたが"今"抱えているその【苦】から、一体どうすれば解放されることが出来るのかを見出すことこそが、今まさにあなたがその場所にいる意義なのです。

 

人は誰しもが皆、常に自分が成長するために最適な環境にいます。

 

自分が何故そのような【文句】を持ってしまうのか、いかにすればその【苦】から解放されるのか。

 

一体どのように在ればいいのか。

 

そんなに捉えてみると、少し現在の環境を見つめる視点も変わってくるかもしれません(*^ω^*)

 

★全ては"最善"☆

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus