魂遊記〜僕と守護霊の痛快通心活劇〜

僕は孫悟空。守護霊である筋斗雲さんと一緒に日々活々と修行中。七転八起の宇宙旅。天竺めざして今日もゆく。

信頼と依存.8【番外編 File.33】

※はじめての方は【アラカルト】または【目次】をご覧下さい。

<前回からのつづきです>

f:id:wukong_nimbus:20211201140740p:plain

守護霊『"助けられる側"が、本来自立可能な状態にも関わらず"助ける側"に対して一方的に強く"依存"し続けてしまう場合…

 

つまり、それが"魂磨きに繋がらなっていない状態"なのであれば、"助ける側"が採るべきアクションは一つしかない。

 

ズバリ"突き放す"だ( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「で、ですよねぇ…( ̄▽ ̄;)」

………

……

守護霊『くどい様だが、"鍵"を握っているのはあくまでも"助ける側"なのだよ。

 

むしろ"突き放す"ことが"助ける側"自身の成長に繋がるケースだって多々あるのだ。

 

"必要=適切なサポート"の時期を終えても尚サポートし続けることは"助ける側"にとっても負担でしかないし、"相手=助けられる側"のためにもならない。

 

それは結局"お互いにとって魂磨きになっていない"状態だろう??

 

であれば愛情を持って"突き放す"のがベストであり、"お互いの成長のため"なのだよ( ̄Д ̄)ノ

 

僕「やっぱりそうだよねヽ(;▽;)ノ

 

突き放す方も辛いけれど、それが"お互いの成長"のためであり、"幸せ"のためなんだよね、、

 

それは"依存されている方=助ける側"にしか出来ない判断とアクションだしね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)」

 

守護霊『うむ、しかしこれに関しても"見極め"は本当に大切だぞ。

 

中には"相手のために突き放す"という大義名分の元、自らの責任や成長を放棄し、相手のせいにして逃げてしまうだけの者もいるのだからな( ̄ー ̄)』

 

僕「うん、しっかりと見極めて、あくまでも"自分と相手の成長"のために、愛情を持って決断するべきってことだよね、、Σ('◉⌓◉’)」

 

守護霊『いつ如何なる時でも向き合うべきは"自分自身"なのだ。

 

己の魂を磨くことをきちんと意識出来てさえいれば、自ずと自分と相手=お互いにとっての"最善の道"を見出すことが出来るであろう( ̄ー ̄)』

 

僕「はい…!!!!(=゚ω゚)ノ

 

最後に質問なんだけどさ…

 

"恋人"や夫婦…

 

所謂"カップル"とかって、これまでの"親子"とかと比べると比較的"対等な関係"なわけじゃない??

 

これに関しても要領は同じなんだよね??(・∀・)

 

つまり"カップル"における"信頼関係"てのも…」

 

守護霊『勿論だ。

 

"対等"な関係においても、その"本質"は変わらない。

 

ズバリ"カップル"における本当の"信頼関係"とは…

 

"お互いの魂磨きに貢献し合える関係"

 

ということになる( ̄Д ̄)ノ』

 

僕「"カップル"も"魂磨き"なのネ…( ̄∇ ̄)苦笑」

 

(つづく) 

 

★次回、"カップル"間における"魂磨き"とは一体何に値することなのか!?

----------------------------------------------------------

f:id:wukong_nimbus:20210409195459p:plain

https://twitter.com/wukong_nimbus

 

f:id:wukong_nimbus:20210916192812j:plain

https://hunyouji.hateblo.jp/session